ハナザカリの동방신기東方神起

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昴 (1) (ビッグコミックス)昴 (1) (ビッグコミックス)
(2000/06)
曽田 正人

商品詳細を見る


韓国女優 コ・アラ(現在はARA、アラに改名)が日本のバレエ漫画を原作にしたアジア合作映画『昴-スバル-』で天才バレリーナ役を演じる。

曽田正人原作のバレエ漫画『昴-スバル-』は、脳腫瘍が原因で記憶障害になった双子の弟を喜ばせるため踊ったことからバレエの道を歩み始めた少女・宮本すばるの物語で、スポーツ漫画のような対決話と反抗的な少女の成長が描かれている。第1部は11巻までで、日本では計180万部発行、韓国はもちろん、フランス・ドイツ・スペインなどでも翻訳・出版されている。
映画版は日本と中国の合作プロジェクト。香港のビル・コンがプロデューサー、同じく香港出身の李志毅が監督を務める。

韓国女優 アラは、黒木メイサ演じる主人公・すばるのライバルである天才バレリーナ リズ・パク役を演じている。プロデューサーのビル・コンは、「アラは高い潜在能力と才能を持った女優で、全アジアで愛されるような魅力がある」とキャスティングの理由を説明した。

特にリズ・パクという劇中のネーミングでもわかるように日本人であった設定を、アラに合わせて修正、韓国出身の世界最高バレリーナとして描き、原作よりも役割の比重が格段にアップされている。
アラは「出演俳優は大部分日本の方たちですが、撮影現場は英語・中国語・日本語・韓国語が飛び交っている。最初はぎこちなかったが新しく楽しい経験だ。期待してください」と語っている。

主演のすばる役には一時期、Boaという噂があったが、黒木メイサに決まった。ビル・コンは「観客にアピールできる美しさが最も重要だった。次に演技力、ダンスは3番目。映画を見て黒木さんの努力の成果に納得してもらえるはず。踊りを完ぺきにやっている」と高く評価している。
沖縄アクターズスクール出身の黒木メイサは、ダンスはできるがバレエ経験はなく半年の特訓を受けて撮影に臨んだ。「普段とは使う筋肉が違う。背中とか、今までなったことがないような所が筋肉痛になりましたね」とコメント。バレエ経験者の桃井かおりが指導者役で出演する。出演は他に、佐野光来、平岡祐太ら、映美くらら、前田建ら。

すでに撮影を終了した映画『昴-スバル-』は、日本のAVEXエンターテイメントとワーナージャパン、韓国のSMエンターテイメント、香港のエコーフィルムなどが加勢し、2009年初めの日本を皮切りにアジア全域で公開される予定だ。
------------------------------------------------------------------------

トンの新曲『Bolero』の意味が分かった・・・これだったんですね。
「昴」は、ビックコミックスピリッツで掲載していたバレエの漫画で、11巻で完結していましたが、2007年から新たなタイトル「MOON-ソリチュードスタンディング-」で連載開始しています。こっちが映画化なんだね。この作家のマンガでピンとこない方、「め組の大吾」といったら分からないでしょうか?2004年にドラマ化しました。私はドラマ見てないので分からないのですけど(^^;

この『昴』ですが、天才的バレエダンサー宮本すばるの生涯を描いた物語。Wikiから。
バレエの為にその他の全てを切り捨てながら、太く短く生きることを宿命付けられた一人の少女・宮本すばるの栄光に満ちた、しかし天賦の才ゆえの孤独で哀しい生涯を綴った物語。それと同時に、彼女に関わることで少なからず自らの運命の歯車を狂わされていく人々の苦悩と葛藤を描いた物語でもある。
ガラスの仮面と似たテイストの物語とあって、私は即大人買いです。

『Bolero』がとっても壮大な曲だったので、この物語のレビューを読んで納得行きました。
公開が楽しみですね(^^)試写会・・・・なんかも・・・・(^^)
関連記事

| TVXQ | 21:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/10 22:53 | |

No title

鍵コメさんー

仕事忙しかった~
今日やっと記事かけた!
明日は早く帰れるので、もっとゆっくり
上げようっと(^^)

| らぶじろう | 2008/12/11 00:56 | URL | ≫ EDIT

No title

えいこぴんサンあんにょん!

まだカレンダー届かないよー。
私頼んだのが遅かったからさ。
要らないかなーって思ってたんだけどね、
なんだかみんなしてカレンダーの話振ってくるから誘惑に負けた(笑)
買っても飾れないんだよね…(笑)
ユノの自画像とエイネコメ楽しみ~

| らぶじろう | 2008/12/11 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovejiro.blog37.fc2.com/tb.php/404-9e1befc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT