ハナザカリの동방신기東方神起

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一言

コメント返してる途中ですが、感じたことを。

沢山のコメントと意見があり、気持ちが混乱してきますが、

「いろんな想いがある」というコメントに、

「そうだよな」と、ストンと納得しました。そうですよね。

5人メンバーがいて、5人のペンがいて、5人が好き、

それぞれのカップルが好き、それぞれの歌が好き、ダンスが好き・・・

沢山のファンがいて、沢山の考え方あって当然ですよね。

怖いのは、

「これは言えない」という空気だと思います。

それぞれのメンバーへの思い、何でも自由に語れる場所であることが私の望みです。(悪口以外)

コメントへの返事は必ずお返ししますので、お待ちくださいね。
関連記事

| TVXQ | 00:32 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当ですね!

今回の事で私も含めて皆さんも色々考えて疲れ過ぎていたと思います。
そんな中で、私はらぶ次郎さんの率直な意見を聞いて心に思っていた事をさらけ出せて、自分の考え以外の意見も聞ける事となり自分一人で考えていた時に比べ気持ちも軽くなりました!
どうしてもユノペンの集まりの中なのでユノ寄り又はそれ以上の意見も出てきて腹立たしく感じた人もいてそこは心苦しく感じますが、ごめんなさい私は発散出来たし、また3人を想っているペンの気持も改めて感じる事が出来て良かったと思ってます!
私もユノ命ですけど3人も愛おしくてたまらない存在なんです、チャンミンも頼りにしてますっ!!
5人を応援して、いつまでも見守って行きます!

| yumin | 2009/12/16 01:22 | URL |

ユノを・・・信じてる

いろんなファンがいていろんな想いがあっていろんな考え方があっていいと思います
思いをため込むよりは吐き出した方が楽になります
でも愛のない批判は、いやです
これから先、そんなコメントも来るかもしれないと、心配です
らぶさんの前記事のずっとずっとユノだけを信じます
の言葉は、他のペンの方に どうとられるか心配です
「ユノだけを」 じゃなくて「ユノを」じゃだめ?
ユノペンの私ですが「ユノだけを」は、悲しいです
誰を信じるか と聞かれたらユノだけど・・・
言葉尻をとらえて細かい事言ってごめんなさい

| にゃおち | 2009/12/16 04:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

そうなんです~ユノペンのご意見だけだとネガティブになりそうなとき、チャンミンペンやジュンスペンやジェジュンペンやユチョンペンの友達が助けてくれました。視野が広がりました。一時期はユノが心配で(らぶさんにもネガティブコメントしてたけど)、友達に叱られて目が覚めました。みんな違う考え方でいいなあと思います。
東方神起ペンのおかげで、悲しみは半分、喜びは5倍になってます。

| りんりん | 2009/12/16 06:06 | URL |

私はこのキャラで

不安で不安で、仕事中もユノのことばかり、、、
でもこれじゃあいけない!

昭和のスパルタおっ母あ、もう一度

今まで忙しく、休む間もなく突っ走ってきたのだから少しはゆっくりしてね、なんて私は敢えていわないよ、ユノ!もちろん、全員!

今は五人でうたう機会はあまり与えられないかもしれない、
でもさ、
毎日ちゃんとボイストレーニングするんだよ
ダンスのレッスンも練習生と一緒だっていいんだから、忘れずやってよ
ストレッチや筋トレだってサボるなよ

先の事はわからないけど、わからないからって
今は東方神起なんだから

イザ鎌倉!(古い?)
五人がそろった時にはベストなコンディションでみせてね
声が出てない、とか
動きに切れがないなんて
許さないんだからね!

私も選ばれし五人だと信じてるから
天に与えられた素晴らしい才能とそれを活かす力を持つ五人だと

がんばれ!
ムリしろ!
今はそう言いたい、、、、

厳しいかなあ、やっぱり

いつか、よくやった!
と抱きしめてあげたい
いや、抱きしめさせていただけないっすかねぇ、、、エヘへ

| ななこ | 2009/12/16 07:56 | URL |

おはようございます(^-^*)/

らぶ☆さん あんにょん

フッと冷静になって よくよく考えて見ると 朝から晩まで ずっとトンの事考えて 笑ったり涙したり 愛しく思うって やっぱり東方神起は 凄いですよね
そして トンペンの皆って 素敵ですね!

そして らぶ☆さんちは最高です
路頭に迷っていた私を 救ってくれたの らぶ☆さんです らぶ☆さん 長旅に出られてる時に また迷いそうになったけど 信じて待ってました
ずっと 1集を聞きながら待ってました

全部 宝物だけど 一番好きです これこそ 東方神起 だと思うから

東方神起を信じて待ちます
愛しいユノの完全復活の その日まで ユノを信じて待ちます!!

History Gose On !!!


| コスモス | 2009/12/16 08:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 08:43 | |

はじめまして

ユノを愛して5年目の溺愛ペンです。
今回チャリティーの件で3人を非難しているユノペン
を見ると辛いですね・・・
あれが1人ずつだったらよかったの?
ユノ君のドラマが始まった時、シア、ジェジュペンの
友から「ユノ君頑張ってるね、応援してるよ!」と
温かい言葉をもらいました。嬉しかったな~(^^♪

ユノ君は「自分は何を言われてもかまわない。でも
僕の周りの人達を悪く言う事は許さない!」と
言っていましたよね(男気溢れてステキング)
自分のペンがメンバーを非難しているなんて知ったら
ユノ君がどんなに悲しむか・・・
今はペンが一致団結しなくてはいけない大事な時期
なのに・・・
偉そうな事を書いてごめんなさいm(__)m

今は出口の見えない暗闇で迷子になってるのかも
しれません・・でも5人はしっかり手を繋いでいる、
きっと出口を見つけてくれる。
そう願っています。

ユノヒョンが大好きなジュンちゃん、ユノ君に
「おめでとう!」って言ってもらえたかな?^o^

| ゆかり | 2009/12/16 10:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 12:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 16:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 16:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 17:34 | |

わたしはファンミ中止を知ったとき、正直、たくさんの人たちが楽しみにしていて、東方神起に会えるから頑張ってたことも、頑張ろうって思っていたこともあったのに・・・って思って少し裏切られたような悲しい気持ちになりました。
でも、日本での最初のころのコンサートと今年のドームでのコンサートを見ると5人はこれまで本当にファンのために全力で頑張ってきたっていうのが分かって、少しは休む時間だって必要だと思うし、こんな人達を嫌いにはなれない!!!長文ごめんなさい。。
とにかく東方神起☆だ-いすきっ。

| さち | 2009/12/16 18:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 18:31 | |

No title

3人を批判するつもりはありません。もしかしたら、2人への今回のことに関してのバッシングを全く知りえない状況にあったのかな?と思います。知っていたら、イベント、mamaでの表彰式の参加の時に何らかのコメを残してくれたと思います。知っていたら、2人を擁護するような言葉を発してくれていたと思います。だって、5人は仲間なんだもの。5人で活動できる日をいつまでも待っています。

| めいママ | 2009/12/16 19:15 | URL |

No title

こんばんわ!らぶ次郎さん、このような素晴らしい場所を作ってくださって、本当にありがとうございます。
言ってはいけない言葉が心のなかに渦をまいていて、すごくつらかったんです。
ユノのことを思うと胸がつまって苦しかった。
だから、らぶ次郎さんのこの記事はとてもうれしいです。
ユノにもらぶ次郎さんにも伝えたい事がいっぱいあるのに、うまく伝えられません。ごめんなさい・・・
こんなにつらいなら見なきゃいいのにと思いながらも、夜になるとトンのDVDを見ずにはいられない。
6月から毎日見てたので、すっかり習慣になってます。で、昨日はヒストリ-2を見て(やっと手に入れたので初めて見ました)、ある所では大笑いし又ある所では「ユノ素敵~・ユチョ可愛い~」と一人で騒いでます。そしてやっぱり5人がいいと再確認!!
ユノの誕生パ-ティでのチャミのコメント
「このまま、永遠にずっと一緒にやっていきたい。最後になったけど誕生日おめでとう!愛してます」
「愛してます」「愛してます」・・・・・
チャミの嬉すぎる言葉。2年前の事だけど、すっごく嬉しくて何度もリピ-トしてしまいました。だって「男に愛してるはいわないですよ~」って何回も言ってるチャミしか知らなかったんです。
ユノは一人じゃないんですね。横にはチャミがいて、心の中にも3人がいる。
私、勝手に心配しすぎてたかしら?
長くなってしまってすみません。
これからも、おじゃまさせて下さい。

| こゆっち | 2009/12/16 19:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 20:28 | |

No title

らぶ次郎さん、あんにょん♪

みんなが語れる場所を作ってくれてありがとう!
本当はPASSを付けた方がらぶ次郎さんは楽だよね。
心無い書き込みを目にする事もあるだろうし、
返事を書くだけでも大変でしょ。。。(私の返事はいらないからね^^)
でもこうして公開してくれているお陰で、いろんな方の意見が見れて私は凄くありがたいです。
どうしても一人で考えていると悶々としてくるし、視野が狭くなって見方も偏ってしまいます。
ここで自分の意見と反対の意見を見て納得する事もあれば
素敵な言葉を見てストーンと心に落ちてくる時もあります。
でもどうしてもダメだと思った時は無理しないで、らぶ次郎さんのやりたいようにして下さいね。


トンたちは今日新曲のMV撮影でTOHOダンサーズと一緒みたいですね。
どんなダンス曲なんだろう?
日本のダンス曲だからあまり期待は出来ないけど 楽しみです!!

| mimi♪ | 2009/12/16 21:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/16 21:26 | |

3人はもちろんユノへのバッシングは知っていますよ。知らない訳はないです。ユノと同じ様に3人もバッシングされてるんですから。
ユノとジェジュンは特にお兄さんだからこの2人へのバッシングは酷いです。

MAMAでのコメントですが、あの場で名前を出さす2人の友達としか言えなかったジェジュンの気持も考えてほしいです。あの場で2人を養護する言葉を言えたと思いますか?
「愛してる」の言葉があっただけでも良いと私は思います。

| | 2009/12/16 22:53 | URL |

今の空気

言いたいことを言えない、言っちゃいけない空気。自分でもどうしようもないくらい不安が募って、その気持ちを吐き出したくても、それが許されない空気があって…どこへ行っても居心地が悪く、苦しかったです。
だから、言いたいことが言える、それが許されるこのブログはとても貴重だし、私自身かなり救われました。
らぶ次郎さんの仰るとおり、「言えない」空気ってとても怖し、少し危険だと思います。

| fuji | 2009/12/17 00:25 | URL | ≫ EDIT

ユチョンペンだけど…

こんばんは。
ブログ見させていただきました。私はユチョン時々チャミ?な浮気者ですが、今回の3人だけのイベントは正直悲しかったし、ぜんぜん喜べませんでした。ユチョンのことは大好きだけど、やっぱりメンバー全員を愛してるので、参加できない2人だって絶対にファンに会いたかったハズなのに…って。
でも冷静になって見ると、訴えた3人も自分自身で決めたコトとは言え、あの年齢では考えられない程のものを背負って一生懸命生きているんだよなぁって。
彼らの人生を自分のものさしで判断するにはあまりにも自分自身未熟すぎるし、愛のない非難はネチズンと同じで、ファンであるはずの私達がいつか彼らを傷付けてしまうのではないかと怖くなりました。
冷静に考えたり判断するのはとっても難しいコトですが、でも私たち日本人は本来それが得意なハズ!
ビギの事務局はじめ、日本の事務所の対応は韓国でも称賛されているようです。それに恥じないように、ここはみんなで一つになって彼らを支えていきませんか?
偉そうなこと言ってスミマセン。

| マリー | 2009/12/17 02:39 | URL |

No title

ここに来て、いろんな人それぞれの感じ方があるんだな~と思いました。

私はユノペンなのでらぶ次郎さんの言いたいことよくわかります。

だけど、それを読んでみなさん、あまり感情的にならないでほしいです。

3人を非難しているユノペンがいることにも驚きました。本当ですか?
ただ複雑な気持ちでいるだけではないのですか?

私はユノペンですが、誰を非難しようとも思いません。みんな苦しんでいるのは確かです。
5人のそれぞれの愛情は変わってないと思います。そんなやわな絆じゃありません。だけど、言いたい事も言えずに、不自然な2人と3人を見てると辛くて、心から誰も笑えなくて、誰かが言った言葉を皮肉にとらえてしまったりするのではないでしょうか?
みんなただ寂しいだけなのに。

だけど日本のファンまでもが人の言った事にあげ足とって争っている場合ではありません。
それでは対立しているカシオペアと同じ事です。

今大事なのは、やっぱり信じて応援することです。

ユノは大丈夫だよって中国のファンに向けて、この前、メッセージしてくれてましたよね。

私たちユノペンがユノを信じるって思う気持ちは、ユノの人柄、性格を知りつくしてるから言える言葉であって、決して、他のメンバーを非難しているわけではないのです。

私はユノがSMに残ったのは、4人のためだと思っています。5人とも出れば、取り返しのつかない事になります。今までの歌も全部歌えなくなるってことに気づいてますか?

ユノは自分よりまず人のことを考える人です。
ここまで酷いバッシングが想像できたかはわからないけど、ある程度自分が盾になる覚悟はあったと思います。
私はそれが一番胸が痛いですが、、、。

これから少なくとも韓国では別々の活動しかできません。
でもAVEXの松浦社長も一所懸命彼らのことを考えてくれてます。

訴訟を起こした理由が3人の親がからんでいるので、3人が本当はどうしたいのかは、それが一番知りたいところです。
ユノは5人でやることをあきらめていないと思います。

だから耐えてます。

だからそんな5人をみんなで支えていきませんか?


| Herart mind & soul | 2009/12/17 03:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/17 04:35 | |

人柄に惹かれて。。。

トンから離れますけれども、少しだけ。

らぶ次郎さんのお人柄に惹かれて、ブログを見ていると実感しました。
 
 < 怖いのは、「これは言えない」という空気
そうですね。本当にそう思います。

唯一、イヤだなと感じるのは、こちらでは見かけませんけれども
未成年も見られる状況で、大人としての配慮がないコメ、記事の場合
でしょうか。 すいません。本当にトンから離れて、一言でした。

| うめらら | 2009/12/17 06:14 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして まろんと申します。
らぶ次郎さんのブログを友達に教えてもらい
読ませていただきました。
私も らぶさんと同感です。
私もブログを書いてますが 本音は全く書けません。
怖いですから。。㌧以外のアーティストの事とかも
書いてます。。 今回の問題は 五人が本当は
何を望んでるのか、本当はどうしたいのかだと
おもいます。なので私は三人がSMを出ると決めた
時点で東方神起より事務所脱退を望んだんだと
思いました。。 本当の事は分かりません。
でもそう思ってしまいます。
ジェジュンのペンですが そう思うんです。
色んな運動も行われているようですが
私は 賛同しません。 なぜなら
彼らの気持ちの確認がないからです。。
なので 見守るしかありません。
まちがって入るのでしょうか。。 長々とすみませんでした。

| まろん | 2009/12/17 18:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、らぶ次郎さん。
おっしゃっていることはよく分かります。
しかし、私は書かない方がいいんじゃないかと考えます。
あくまでも私の意見です。いち意見と捉えていただけたら幸いです。

今、この時期に憶測や想像で書くのは誤解を招きます。
私達第3者には事情は分かりません。本当のところは当事者にしかわからないことなんです。
ファンが思うことはすべて自分から見た感じ方ですよね。

そういったことはお仲間同士で発散された方がいいと思います。

さゆりさんとらぶ次郎さんのやり取りには見ていて心臓がバクバクしました。

そうやって誤解がファンの分裂を生んでいくのだと思いました。

もちろん言論の自由はあるし、ここはらぶ次郎さんのブログですから意見を書くなと言っているのではなく今は書かない方がいいといいたいのです。

私は憶測や想像で書くことの方が怖いと感じます。

長々と偉そうに書いてすみませんでした。
お気を悪くされたら申し訳ありません。


| しゅしゅ | 2009/12/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 00:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 00:23 | |

ありがとうございました(*^_^*)

らぶ次郎さま、お返事ありがとうございます。

前回の記事のコメントの多さにびっくりしています。

塾から帰宅して一つ一つ読んでいました。
私へのお返事もありドキドキしながら読みました。

また 遊びにきてね、って言ってたいただいてすごく嬉しいです。

らぶ次郎さまのブログはちょっと怖い(笑)けど皆さんの本音が聞けるブログだから好きなんです。
今回も私にはちょっと刺激過ぎるコメントがあって、ドキドキしちゃいましたが…(笑)

らぶ次郎さまの娘さんもトンペンなのですね。
実は私の母もジェジュンペンです(^_^)v
最後にらぶ次郎さまが『ユノへの思いがが非難となる』だなんて思っていないことは信じてくださいm(_ _)m

| あんず | 2009/12/18 00:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 02:13 | |

おはようございます

昨日、福岡でも初雪でした寒い~

朝、ズームインでベストアルバムの話題が出てましたね。

夜も僕らの音楽に出るみたい

ささやかな楽しみ

| りんりん | 2009/12/18 09:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 11:22 | |

らぶ次郎さん、あんにょーん。
ジャケ写やらベスト盤やら、またまた心騒ぐ物が‥。
コメント、怖かったけど、みんな読んでしまいました。やっぱり、みんなのトンへの愛を感じられて、よかったです。みんなの気持ちは、ひとつなんですよね、結局。
また、記事楽しみにしています。

| とんまるき | 2009/12/18 11:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 14:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 15:30 | |

コメント

らぶ☆さん あんにょん

なんか あまりにも 気分がどんより なので 時間あるうちに ユノの歴史を振り返ろうと思って見てたら つい コメントしまっくってましたm(__)m
らぶ☆さんのストーカーでもありませんので、気にしないで下さいね

おかげで、なんか テンション上がってきました
東方神起 最高!!!

皆様へ
ほんの一言のコメでも 凄く大変で 時間がかかるという事が 分かりました
いつも コメ返くれる らぶ☆さんに ありがとうですm(__)m

| コスモス | 2009/12/18 16:09 | URL |

初雪

らぶ次郎さん あんにょん。
独り言みたいな私のコメにまで きちんとお返事 ありがとう。りんりんさんと同じ 福岡で初雪 見てますよ。
らぶ次郎さんや皆さんのコメを全部読んで、みんな同じ気持ちなんだ と心が癒され、また逆に そっか、なるほど・・と納得する意見もあって 落ち着いてきてたところに 昨日のベストアルバム発売決定のニュースで・・・またなんかへたれに・・・。 今は 松浦社長の 当初からの予定通りです っていう言葉を文字通り 素直に信じとくことに・・・します。
ここんとこずっと 入ってくる情報に一喜一憂して、何をしててもトンの事が頭にあって  の日々。 無性に笑って輝いてる彼らに逢いたくなって 溜め込んだ膨大な過去の映像を見るんですが、見れば見るほど・・だめですね。 私は 来年は もしかしたらドームのツアーなんかあり?・・・CMにも沢山でて、今度は何~?寒い時期のオロOミンOは勘弁して~・・・なんて想像してた自分が居て、今の状況とのギャップが、辛いです。 
でも そんな中で このらぶ次郎さんのブログは癒しの場です。らぶ次郎さんがアップしてくれる本音の記事で、みんなが本音を言い合えて、かつ 仲間内では聞けない逆の意見も聞けて、とっても有意義です。 確かに想像や憶測かもしれないけど、それはみんなわかってて、それぞれが解釈をすればいいんじゃないかなと思います。  
コスモスさんがされてるのと同じこと 過去の記事めぐり 実は私もよくします。 足跡は残さずスルーしちゃうんですが。
最後に 5人みんなが大好きで 5人の東方神起をずっと応援します。 でも、私は やっぱり痛いくらいのユノペンなんですね。 だから、らぶ次郎さんもどこかで書いてたけど、これから どんな展開がありどんな結末になるかはわかりませんが、ユノを ただずっと応援していきます。 後日 真相がわかった時に ユノの選択が明らかに間違っていたとしても 私が考えてる解釈と違っていたとしても それでも ユノを応援していくつもりです。 あ~ まただらだら私見を書いて 申し訳ありません。 

| asayuno | 2009/12/18 16:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/18 17:48 | |

らぶ次郎さんはまちがってない!

あんにょんはせよ~(^^)/
あんにょんはせよ~は言えるけど
カムサハムニダは舌がからまっうまく言えない…
ありがとうって大事な言葉やのに
…関係のない話をすいません(-_-;)
らぶ次郎さんのブログなんやから
らぶ次郎さんの好きなように
思ったように書いて何が悪いん!?と
私は思います。
あまりに悪意のあるような文章ならそりぁあきませんが
らぶ次郎さんのブログには愛を感じます(*^_^*)
「らぶ次郎さんはユノばかりを擁護してる」ってコメント見かけましたが
ユノペンなんやから当然の事で別に良いやないですか。
「ユノだけが辛いんやない!3人も同じくらい辛い!」って
そんな事くらいらぶ次郎さんなら十分に分かってらっしゃいますよ!
東方神起がこんな事になりみんな傷ついますよね。
東方神起のメンバー全員
東方神起を愛してるファンの皆さん。
そりゃ誰もが傷つき悲しんでる。
そんなの誰もが分かり切ってること。
東方神起全体が心配前提で
ユノが一番心配でも
ジェジュンが一番心配でも
ジュンスが一番心配でも
ユチョンが一番心配でも
チャンミンが一番心配でも
別に良いと私は思います。
だってそれがペンでしょ。
私は東方神起5人の歌とダンスを見て魅了されて
家族のような絆と仲の良さを好きになって
それぞれが笑いのセンスもあって
東方神起5人を好きになりました。
だからユノが愛しくて仕方ない!(*^。^*) とか
ジェジュン最高!(*^。^*) とか
特別にどのメンバーが好きという溺愛ペンではないので羨ましいくらいです。
ジェジュンペンの友達はジェジュンにくびったけですし
ユチョンペンの友達はユチョンにくびったけで
そんな姿を見ていて同性ながら可愛いと思います。
東方神起を好きになっていくうちに
私はユノを好きになりました。
ダンスとラップが好きなのでユノには自然と目がいってましたがユノを好きになった1番の理由は何故かというと…
多分らぶ次郎さんびっくりされると思いますが…
恥ずかしいですが言います(苦笑)

私の関わってきたユノペンさん達が素敵な方が多かったからなんです。

ジェジュンペンさんのアルバムを見たらジェジュンだけ
ユチョンペンさんのアルバムを見たらユチョンだらけ
というなかで
なぜかユノペンさんの方達のアルバムはユノだけやなく東方神起5人並んだ写真も同じくらい入っていて
リーダーユノがまとめている東方神起を
同じくらい愛しているという感じが凄く伝わってきました。
ユノペンの人はユノだけを心配してるってコメントを最近見た事ありますが
私の知っているユノペンさんたちは
ユノを心配しながらも
チャンミン痩せたね…(:_;) とか
ユチョンとジェジュンの歌やっぱり良いね(*^_^*) とか
ジュンスのミュージカルどんな感じなんやろ~(^O^) とか
メンバー全体を気にかけてる方
私の周りではユノペンが多いんです。
だからいつのまにかユノを好きになってました。
ユノペンの皆さんと関わってユノを好きになったんです。
おかしなファンですよね(苦笑)
ファンの方を好きになって本人を好きになるって
本当私は変人やと思います(苦笑)
でもユノペンの皆さんのおかげでユノに興味がわいて知ってくうちに
ユノの人柄の良さは本当に素敵だなと思って。
だからこうしてらぶ次郎さんのブログにお邪魔させていただいてる訳です(*^_^*)
私みたいな変人ファンも居ますけど
ユノやユノペンさん達を批判される方達がいるならば
ユノもユノペンさん達も素敵ですよ!と伝えたいです。
らぶ次郎さんちょっとでも元気でてくれたらなぁと思います(^O^)/
東方神起も
ファンの皆さんも
らぶ次郎さんも
ファイティン!!!























歌もダンスもうまいは
ルックスとスタイルは良いは
笑いのセンスもあるは
チームワークも抜群で
知っていく度に




別に良いじゃないですか。









| やっち | 2009/12/18 19:32 | URL |

がびーん!

すいませんやっちですがファイティン!!!のコメントの最後に途中にうったはずの文章が飛びちっちゃってます(>_<)
き…きもち悪いですね私(苦笑)
消し方が分からずコメントの削除の仕方も分かりません(-_-;)
らぶ次郎さんお手数おかけして大変申し訳ないですが
私のコメント削除しといて下さい(>_<)
…本当に最悪な観覧者ですね私…(苦笑)
申し訳ないです…。

| やっち | 2009/12/18 19:45 | URL |

>やっちさん

やっちさんのコメ うれしかったです
そう ユノペンはユノが愛するメンバー全員愛してる人が多いと思います
ユノペンに限らず誰ペンでも、私の知ってるトンペンさんは5人とも愛してる人ばかりです

コメント 打ち間違えなんですか?演出かと思いました
消さなくていいと思います 消したらイヤですよ
でももし編集したいなら次からは、コメント欄の下にあるPassの欄にパスワードを入れてみてください
そうすれば、編集することが出来ますよ
おせっかいですみません らぶさんごめんなさい

| にゃおち | 2009/12/18 22:00 | URL | ≫ EDIT

らぶ次郎さん今晩は。そして、お返事有り難うございます。
私の思った事、感じた事を書きますね。ホントに顔が見えない相手に、言葉を伝える事は難しいですね。私は前回のさゆりさんのコメは、悪意があるとは感じませんでした。むしろ、3人で活動するのが喜べない(これは、5人じゃないので寂しいという事ですね)という記事に賛同して、まるで訴訟をおこした彼らが悪いと言ってる様に聞こえました。
彼らの殺人的なスケジュール…20代の今はいいけど、5年後10年後の未来は? ずっと音楽を続けたい彼らは、事務所の言いなりではなく、未来の為に、そしてグループのために、アクションをおこしたんじゃないでしょうか。 3人の家族の事も色々あるでしょう。
日本のファンミ中止のお知らせの後にあったチャリティーイベント… なんだか、韓国事務所の嫌がらせの様に思えます。 こんな時だから、ファンは分裂してはダメなんです。
らぶ次郎さんの記事は、らぶ次郎さんがそう思ってなくても、ユノだけ可哀相、ユノだけ辛いと聞こえてしまいます。(ごめんなさいね)

らぶ次郎さんがメンバーみんなを愛してるのは、以前のブログを見ればわかります。だから、気持ちを伝えるのは難しくて…。ユノペンだけで盛り上がりたいならパスワード制にすればいいのにと思いました。
気分を悪くしたらごめんなさいね…。でも、こんな風に感じた者もいる事を知って欲しくて…。
長々と失礼しました。

| ケイ | 2009/12/18 23:02 | URL |

私はケイさんのコメントに同意します。さゆりさんのコメントに『嵐認定』とおっしゃるらぶ次郎さんは少し過敏過ぎるのではないかと思っていました。言葉は本当に難しいです…でも一息付いて読むと、また違った読み方が出来ることもあると思います。
そして個人事務所が別々でも今でも活動しているグループはあります。それはシンファです。(今現在は入隊しているメンバーがいるので実際の活動は出来ていませんが…。チョンジンはユノの故郷の先輩で良き理解者です)東方神起のメンバーが(誰かは分かりません)先輩であるシンファに相談したのは、SMの卒業生(?)で今でもグループを続けているという経緯があったからだと思います。

| エム | 2009/12/18 23:49 | URL |

私も…

私もケイさんと同じ気持です…さゆりさんが書いたコメントを読みました。私にも悪意はまったく感じられないし、荒らし目的のコメントには思えませんでした…むしろらぶ次郎さんより東方神起に対する愛情を感じてしまった位です(ごめんなさい)
間違った事は書いていないと思います…実際らぶ次郎さんはユノを特別に見すぎている所があると思うから…それは好きなメンバーだから仕方ないですよね。
自分のブログだから何を書いてもいいと思っているのならブログとゆう物はたくさんの人が簡単に見れるとゆう事も忘れてはいけない事だと思います。誰かのコメントでらぶ次郎さんのブログに土足で入るみたいな事を書かれていた方が居ましたが、ブログをやっている以上はそれは覚悟の上ではないんでしょうか…??土足で入られるのが嫌ならば気持が解り合える仲間内で交流する場にしたらいいんではないかと…。今こんな時期だからこそ私も憶測や推測で書かない方がいいと思いました。

すみませんm(_ _)m

| JJ☆hero☆ | 2009/12/19 00:53 | URL |

おはようございます。

私はユノペンだけど公平な見方をしてるつもりです。五人が好きだしね。
らぶ次郎さんの書いた文章読んでユノ偏向だと思ったことないです。五人好きだから、寂しいって書いてあるのよくわかります。三人を批判する気持ちで書いてないのにそう取られるのが寂しいですね。
みんな見方や考え方って違いますね。ちょっと書くと言葉が強く取られたり。
なんで伝わらないのかな?でも最近思うのは、伝わらない人と上手く合わせようとしても結局理解できないままで終わること多くて。40歳過ぎるともう時間の無駄かと諦めがちになり、お互いに理解し合えるよう努力できる友達とだけ本音で話そうかなとか考えます。私は汚い大人になりました。いいたい放題書くなら鍵つけろよと思うけど。それが管理人への思いやりだと思います。
私もよくコメント書いて申し訳ないです。

| りんりん | 2009/12/19 07:04 | URL |

ありがとうございます!

にゃおちさんへ(^O^)

ご丁寧に編集、削除の仕方を教えて頂きましてありがとうございます!
歳的にはまだ若者の方なんですがパソコンにうとくて(苦笑)
歳のわりに考え方も古いと言われるしアナログ人間です…(苦笑)
文章がとびちってしまってるのは演出やないですよ!
明らかに文章おかしいじゃないですか!(苦笑)
中間くらいにうった文章なのでその部分の文章もおかしいし
私の文章はなにか1字抜けてる事も多いし
ちゃんと読み返して確認してから送信しなくては…と思いました^_^;
とても恥ずかしい事をしでかしてしまったのに親切にして頂いてとても嬉しいです(*^_^*)
個人的にお礼を伝えたかったのですが
にゃおちさんのアドレスも知らず
こうしてコメント欄に書かせて頂きました。
本当にありがとうございました(^^)/

らぶ次郎さんへ(^O^)

個人私用な事でコメント欄使わせて頂きました。
すいません<m(__)m>
それとらぶ次郎さんにもお礼が伝えたくて。
1人1人にちゃんとコメント返してらっしゃるのですね。
私それを知らず皆さんのコメントも拝見していたら
「返事ありがとうございました」という文章を沢山見かけ初めて気づきました(-_-;)
気づくの遅いですね…(苦笑)
コメントの返事頂いてありがとうございました。
とても嬉しかったです(*^_^*)
でもかなりコメント数多いですし
1人1人にきちんと返事をするのは大変だと思いますので
私の返事はいいです(^^)/
意見の合う人もいれば合わない人が居るのは当たり前で
それぞれの考え方があるのも当たり前で
反論される人もいますが
らぶ次郎さんはらぶ次郎さんの信念を貫いて下さい。
ユノや他のメンバーが今貫いているように。
ここはらぶ次郎さんのお部屋なんだし(^u^)
ユノペンだけで盛り上がりたかったらパス制(?)にすれば良いという意見がありましたが
ブログを書いてらっしゃるらぶ次郎さんがユノペンで
らぶ次郎さんに共感する方達が集まるのは普通の事ですよね。
なのに何でそんな事しなくちゃいけないの?と私は思いました。
らぶ次郎さんが「これは言っちゃいけないという空気が怖い」と悪意や傷つけることでなければ悪口以外何でも言える空間が良いと言っているからには
じゃあ反論させてもらいますけど?という考え方の方が居てもおかしくないとは思います。
でも反論するのも批判するのも勝手な事ですが
反論する場合は少し礼儀をいれればいいと思います。
投げつけるような言葉ではなく
すいませんが私はこう思っています とか
ほんの少しでも相手の事を思って
少しの思いやりや礼儀の言葉を入れるだけで
全然違うと思います。
その上で言いたい事は言うみたいな(笑)
なんでも人に対して礼儀を通す事って大事やと思います。
だから反論される方はそうして頂きたいなぁ…。
東方神起が好きやからこそ色々感情的になってしまうから難しいかもしれないけど…
すいませんお礼だけお伝えするつもりが
長くなってしまいました(苦笑)
これまた申し訳ないです…。
以上です(笑)

| やっち | 2009/12/19 10:31 | URL | ≫ EDIT

私もそう思う…

私もさゆりさんのコメント読ませていただきました。
さゆりさんコメント、正直…私も悪意は感じませんでしたが…。
『嵐』1号に認定しちゃいますよ。なんてこと言われたら…同じ思いの方々何も言えません…
さゆりさんと同じ思いの方で、コメントしない方々沢山いらっしゃると思います。

以前ラブ次郎さんは

怖いのは…
「これは言えないという空気……みんなの語れる場であってほしい(悪口以外)…」
そうおっしゃってました…。
さゆりさんのコメント、悪口には感じませんでしたが…

ラブ次郎さんを決して否定している訳ではありませんm(_ _)m

私のコメントも『嵐』になっちゃうのかな~?

| そよ風 | 2009/12/19 10:47 | URL |

Re: タイトルなし

ケイさんあんにょん

さゆりさんとのやり取りで誤解があるようなので、お返事します。
私は3人の活動のことでさゆりさんに云々言ったのではなく、
「悩んで書かないで見守れば良い」という言葉に正直かちんときたのです。
だから言葉も引用して(通常私は引用してコメント返事はしません)レスしたんだけどね。

悩むな書くなって言われたら、この記事とブログ自体の否定でしょう。
悩む管理人だし、悩むブログなんだからさ。
私それに大人で対応できるほど大人じゃないもの。
もちろん本人はそういう意識はなく書いたのだと思いますよ。

あと私はパス制にはしません。

| らぶ次郎 | 2009/12/19 11:52 | URL |

らぶ次郎さん、こんにちは。

私は、誤解はしてません。そして、このブログを否定もしません。温かい気持ちをもらってる人が、沢山いますから。

ただ、残念なだけです。

| ケイ | 2009/12/19 13:40 | URL | ≫ EDIT

たしか・・・

こんにちは 

記事から離れるのですが
たしか「さゆりさん」は らぶさんが ブログを一時お休みされる前も コメされていた方ですよね(間違っていたらすみません。)かなり私はその時のコメ内容で凹んでしまいました。コメの内容が 読んでいてキツイ内容で印象的だったのでおぼえています。

私個人の想いですが
ほかのブログなどでは ブログ主さんの意に反する内容のコメは ブログ主さんがすぐ消去されたりされているなか
らぶさんは そのまま残されています。

らぶさんがユノだけ擁護していて ほかのメンバーに愛情がないなら とっくに パス制にしたり マイナスになるような記事は消去しているんじゃないでしょうか?

らぶさんも「ユノペン」だから ほかのメンバーより 特別にユノ見すぎるのは(私もですが)あるかもしれませんが 
らぶさんのブログにはJJ・ユチョン・ジュンス・チャンミンに対する愛情・
そしてなにより 5人の東方神起への 愛情の深さをかんじます。
(時々ドキドキハラハラさせられますが(笑))

人それぞれ 考えや 物事のとらえかたは 違うので 難しいですね。

とにかく 目の前の 5人活動を 全力で応援します。 



 

| ぴー | 2009/12/19 13:53 | URL | ≫ EDIT

初めましてm(_ _)m

らぶ次郎さん☆
初めましてのコメントになるかと思いますm(_ _)mらぶ次郎さんのブログを以前から拝見させて頂いていました。最近の記事でまた少し騒がしくなってますね…
人それぞれ意見があるのは当たり前だと思います。
らぶ次郎さんの意見に共感する人、しない人、全ての人達と同じ気持でいるのは無理ですよね…。
らぶ次郎さんの東方神起に対する愛情、またメンバー達に対する愛情は本物だと思います。
1つだけ言わせてくださいm(_ _)m
ただ最近の記事の内容の中では誤解を招く様な書き方をしているなと感じた事があります。今ファン達はとても敏感になっています。言葉1つであらぬ誤解を招いてしまう事もあり、また悲しんでしまうファンも居るんではないでしょうか。ただ静かに待つも良し、皆で悩んでその苦しい気持を共用するも良しだと思います。間違いはないと思います。らぶ次郎さん、頭にきたからと言ってその人の意見を否定する事はよくないと思います。大人としての配慮は必要だと思います。

生意気に書いてすみませんm(_ _)m

| スマイリー☆ | 2009/12/19 14:39 | URL |

No title

はじめまして。

らぶ次郎さんの書かれる文章のファンで、ずっと読ませていただいておりました。
私は「呪文」の頃から東方のファンになった者で、こちらのブログ(とみなさまのコメント)から、東方神起、ユノについてたくさん教えていただきました。ファンになった当初はいろいろな情報が知りたくて、沢山ブログ巡りをしましたが、結果、こちらが一番のお気に入りになりました!

どうかこれからも、らぶ次郎さんの率直な思いを綴ってくださいませ。訴訟問題等についてはいろいろな意見が出ていますが、私はらぶ次郎さんの書かれる記事に共感し、勇気をもらっています。
またこの場をオープンにして、いろいろな意見が書き込めるようにしてくださっていることも、ありがたいです。自分の気持ちを整理する上でも、多方面からの意見は参考になります。

それでは、寒さ厳しき折、ご自愛下さい。



| いとへん | 2009/12/19 15:02 | URL | ≫ EDIT

コメントについて

らぶ次郎さん あんにょん

今日になってもコメントの件があったので またまたコメしにきちゃいました。

まずは「ブログ」に対する共通認識がないようなので
どんな話になっても平行線になってしまうみたいですね。
でも、私が感じたことは
何度か読んで自分とは違うと感じたブログには
それ以上 訪問しない方が賢明ではないのかなぁということ
ブログは色々な人の目に触れるのだから書き方を注意して・・と言われるのなら
コメントはその倍以上の注意とブログ主さんに敬意を払ってコメするのが大人ではないのかな?
と思います。
それは いくつもある 本当に沢山の「東方神起ブログ」の中から
取捨選択されて来ているのだろうし
基本、好きだからこそ(全部が全部同じ考えになることはないと思いますが・・)
訪問しているのならば 当然コメントの書き方もそれなりになるのではないかと思うのです。
その点で気遣いの感じられないコメントがあると感じました。

私は某巨大掲示板化ブログを毎日訪問していて
最近 コメントにあたかもブログ主(管理人)さんの発言ですか?
ここはあなたが管理しているブログですか?と
聞きたくなるようなコメに出くわしてびっくりしたことがあります。
ブログは取捨選択できますが、
コメントは目に入ったが最後 嫌な気持ちだけが残ります。
どちらが優先と言うならば
先程も書いたようにコメする側がもっともっと注意を払うべきではないかと感じています。
私はブログを運営しているだけでも、尊敬に値すると思っているので・・・

私はぐちゃぐちゃ悩んでいる自分が嫌だと思いながらも
15日のらぶ次郎さんの記事に救われました。
東方くん達の問題は解決の糸口さえ見えないけど
自分の想いにカタをつけて
らぶ次郎さんの言うように悩みながらも「先に・・前に進む為」に
この場があって本当に良かったです。

らぶ次郎さん サランへ

| IKNOW☆UKNOW | 2009/12/19 17:18 | URL |

(-_-#)

らぶ☆さん あんにょん

いつもは 一回コメントしたら 何回もしないんですけど どうしても言いたい事が

別に ここで 意見し合っても 何も解決しないのは 充分承知だし ユノ側の考えになって カンに障る人が出てくるのも 分かってるけど  それでも らぶ☆さん コメントさせてくれて 凄い数の コメ返してくれてるんですよ

単純に 個々の意見を 言わせて貰ってるだけで いいじゃないですか

今は トンペン皆が 不安の中に居て 少しでも何かに縋り付きたい気分なんだから ユノペンも、他ペンも、ここにきて、 思いを 少しでも言わせて貰って 気分が楽になってるはずだもん

なのにさ らぶ☆さんに  それおかしんじゃないですか って 一番 おかしくないですか?????

それこそ 鍵コメにしなよ!! それがマナーってもんだと思うけど  あちゃー また言っちゃった

すいませんm(__)m 鍵コメにしてもらえませんか
らぶ☆さん それでも ちゃんと 返事くれますからね

それか らぶ☆さん もう全部 コメ返 やめちゃって いいですよ

ジュンちゃんペンに お叱り貰ったり そんなんは トン達の 色々な事で全然オッゲーなのに 余計な事で 気持ち悪いです


| コスモス | 2009/12/19 23:25 | URL |

難しい

ですね、いろいろと。

私、このブログに触発されて、つい先日ブログを始めてみました。
でも、いざ自分の言葉で、となると、なかなか大変で。
文章力も表現力も持ち合わせていない私には、なおさらです。

なので、苦肉の策(?)として、自分の気持ちにぴったりはまる曲に歌詞をのせた動画を作ってみました。

らぶ次郎さんにもぜひ聴いてほしいです。
ゆーちゅーぶに「東方神起 × 良曲 ①」というタイトルでUPしてあるので、時間のある時にでも、聴いてみて下さい。

| fuji | 2009/12/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

だったら自分の気持を書くのも鍵コメにするべきなんじゃないんですか?
公開にしているから口論とゆうか…難しい問題になっちゃう訳だから…。
何を語っても許されるのはこうゆう場ではないと思いますが…。

| | 2009/12/19 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

名無しさん。

あなたは名前名乗りましょうね。最低限のエチケットですよ。


あとね、あなたに限らず、なんか勘違いされてるようなので。
ぶっちゃけ、コメントは何かいても良いんですよ。
管理してる私がいい、って言ってるんだから。
これは許されないとか、皆さん書いてるよね?何が許されて許されないの?
FC2ブログで炎上はNGなんて、そんな規約ありませんよ。
管理者の私の判断なんです。
私が「悪口以外いいですよ」って言ってるのに、どうして「許されない」とかいうのかなぁ?
なんだか不思議でなりません。

例えばね、スパムとかさ、エロコメントとか、そーいうのは削除しますよ。
あと、あからさまに失礼なコメントは私も大人じゃないので熱くなるけど、そんなに年中あることじゃありません。

それにね、私は韓国でブログで心無い書き込みをみてから、向こうのブログは一切みてません。そういう選択も必要じゃない?ネット上は沢山の情報があるんです。だから、皆さんにとって有意義な情報を取捨選択することも、大切なことですよ。
意に沿わない場所に来ていちいち「こうするべきじゃないか」というのは、なんかおかしなことだということを分かってください。

| らぶ次郎 | 2009/12/20 00:25 | URL |

FC2ブログの規定がどうとかってゆう話じゃありませんよ…そちらこそ勘違いしないでください。
規定なんてないのは私だって知っています。
しかも悪口以外なら何を書いてもいいって…自分にとって不利になる事や自分の意見と違う人がコメントしたりするとすぐにでも反発する人がよく言えますね…。しかも自分以外の意見や忠告を書いてる人にはあからさまにコメントを返さないのに(笑)
私は心が広いです。みたいな事を言っていますが全然そうじゃないですよね。
自己満足のブログをやりたいなら正々堂々と反対意見の人にもコメント返ししたらどうですか?
誰かのコメントにこうゆう内容を書くなら鍵コメにしろ!って書かれていたから鍵コメにしますよ。

| | 2009/12/20 02:14 | URL |

夜中だったんで鍵コメにしたつもりが公開と間違えました。次回からは気をつけます。

| | 2009/12/20 02:17 | URL |

らぶ

休止されてから初めて来ます(笑)
いつも一番にらぶ次郎さんのブログを読むくらいだったのに、先日ジェジュンペンの友人からここにバッシングコメントがあったと聞いて、急いで飛んで再開されてたとは・・・
先程休まれてたからの分を読みました。
なんて遅いんでしょう…ショックですー。

らぶ次郎さんの考えはこの人以上はいないというくらい、私の考え全て一致しますのに。ホミンの件、ユノにたいするチャミについても一緒で、以前メールしたの覚えてますか?

ただ一つ!らぶさんと違ったのはCheckMateですよー(θ。θ)
あたしゃあれを生で見せられてボーぜんとして、チャミの爆竹も、火花だぁ…くらいに見てましたからね(笑)
あれをただかっこいい!ヨジャとの絡みも平気と言ったらぶさんに、えぇっ!?て思った覚えがあります(笑)
私はしばらくショックでしたよ、あのヨジャが結婚してるのを知ってから画面で見れるようになりました(´∀`)b

Araちゃんとのキスシーンは平気だったんですよねー妹とチューしてるみたいで。
ユノこんなキスするんだ、傾きすぎじゃない?みたいに見てまして。


で、今回皆が正直にblogに書くと絶対批判されますよね。
もう一つ愛読してるblogも正直な思いを書いただけで批判されてて。溜息でます。

人間は皆同じじゃないですよ。皆同じ前向きだったら亡くなる人もいません。
一人が平気な事も、他人には死ぬほどに辛い事もあります。

そうは思わない、という意見は述べても傷つける言葉を述べるのは、コメ側もサイト側もしてはいけないと思います。

らぶさんのblogは数少ない、自分の正直を言ってるblogです。
だから反響あるんですよね。
皆言わないから。

それに以前トンがしたように今回は皆の口から何も聞けません。

それに私も前向きには考えれなかった人です。

笑えない5人でいても仕方ないよね(*^-^*)ってファンミ中止を前向きになんて考えれませんでした。
人によればそう思える人もいますからね。羨ましくも思いました。

ジュンちゃんのブッキング事件から、それが治まり安心したら、ファンミ中止、笑えないはずなのに3人では楽しげなイベントという名のファンミ。
正直疲れたんですよね。
好きだから一喜一憂させられて。
嫌いになれたら楽ですよ。
誰だかが言ってたように信じられんのならファン止めれば?とか
それができれば超楽ですね!
できないから悩むし不安だし心配なんです。
怒りだって感じる。

彼氏とかに感じる感じと一緒ですね。

あと彼ららアーティストという仕事をしてるんです。
そういう責任があるとも思ってます。
私は病院勤務なんですけど、どんだけ私生活で辛くてたまらない出来事があっても笑って患者さんに向きあわなければなりません。
患者さんには自分の私生活は関係ないからです。
逆に心配させる立場でもないからです。
でも私も人間です。認知の患者に殴られても暴言吐かれても文句言えないのは辛いです。

トンも一人間です。
何してもいいとは思うけど、アーティストという仕事で食べていくならそれなりに相手とするファンにそれなりの対応をしなければいけないと思います。
何しても許してくれるファンがいるアーティストは、いいなって思ったりもします。
私は落ち込んだ顔で患者の前に行けば怒られますよ。

ダメなんですかね何してもファンが許さないと。

え?どうゆうこと?って思ってもいいんじゃないでしょうか。

夢の塊ではないんですから。

ユノのスノボー私は息抜きできて良かったねーっとは思いませんでした。

ファンミ中止のコメント、途中まで信じてました。
ハングルのパソコン文字を見てもう信じてません。
あれだけ日本語が書けるのに?
日本だけのファンミなのに?

よくわかりません。

| みいる | 2009/12/22 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovejiro.blog37.fc2.com/tb.php/716-11789a1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

