ハナザカリの동방신기東方神起

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『TONE』が最高すぎて大変だ②

まだまだ語り足りず②です^^;

『Introduction~magenta』
この曲の歌詞に、
イエロー「山吹」
シアン「碧」
マゼンダ「紅紫」

が含まれているんですね。

歌詞は難しい、幻想的なイメージがわいて来るものだけれど、
反面曲調はチャンミンのいったように童謡のような優しい曲。
2人がこういう歌を歌うっていうのは・・・素直に凄いなって思います。15曲のふり幅が凄い。
そして難なくそれを歌いこなす2人がまた凄いです。
どういうタイミングでこの曲もってくるのかなぁ。そういうところも楽しみな曲でもあるんだなぁ。


『B.U.T』
magentaから一転して、この電子音バリバリの曲に移るところがもう、ゾクっと来ます。
始まるぞ~~ってわくわく感があるんだよね。
歌詞は「音」というか「記号」のような感じさえして、もしかしたら2人はアルファベットとか
韓国語で音だけ書かれた歌詞を渡されてるかなとか思ったり。
(勿論雑誌インタビューでBUTについて語ってるので、そんな事ないのは承知のうえです)
『記号』っぽくて、ラップは超早口で、ダンスばりばりなのに、歌詞が意味深でエロくて
「ひじゃまづいて」なんて言っちゃうと、私はたまらないんですよねぇ。

最初イントロから、I Think U Knowまでをしばらくリピートして、Duetまでいけませんでした。
なんかねー。今回のアルバムはホント、ジックリジックリ立ち止まっては振り返り聴いていきました。
すぐ聴いちゃうのがもったいなくて。

『I Dont Know』
これは真っ先に、DVDのダンスバージョンをみました。
聴いててもダンスの光景が浮かんでしまいます。
思った以上にフォーメーションが複雑で驚き。私はこの曲は聴くよりも目で見て楽しみたい。
ユノを先頭に1列に並んで、手を右側から出して行き、二手に分かれる振り付けありますよね。
あのあたりとか、本当に見事だなと思います。
この曲TVでやって欲しいなぁ。バックダンサーもキレキレでカッコイイ。


『シアワセ色の花』
なんか上手く語れません。まだまだ聴き足りないんです。途中なのですが感じたことを。

英語の単語もなく、すべて日本語。
2人の歌唱力もだけれど、表現力っていうのかなぁ、格段にアップしたし、それ以上に、
「伝えたい」っていう気持ちが歌声から伝わってくるんだよね・・・。
歌の一節一節を、言葉の一つ一つを、本当に丁寧に歌い上げている。
多分この曲を知らない人に聞かせたら、普通に日本人が歌っていると思うんじゃないかな。
彼らを、KPOPって枠組みでひと括りにしないで欲しいと強く思う。

彼らの歌声って、温度があって、説得力があるりますよね。・・
彼らの歩みや背景も感じられるような・・・今立っている場所から精一杯の彼らで私達に語りかけている、
そんなリアル感を感じるんです。

今回のアルバムって、隅々まで彼らの努力やがんばりや成長が感じられて、それだけでも凄いんだけど、
『歌で伝える』っていう、なんていうのか・・・2人の思いみたいなものがどんっと来るんだよね。
2人の歌声で『伝える』事の限界に挑戦した曲。
彼らがこんな曲も歌えるって、みんなに知って欲しい。


『Easy Mind』
最後の口笛と「にゃははは・・・」で撃沈です。


『Weep』
思っていたより以外にPOPな感じの曲だった。
ただ私、これをライブの最後に歌われたら泣いてしまいそうだなぁ・・・


『SLT-2011』
ぐっと大人の雰囲気になったよねぇ。
改めてだけど、2人で歌えるんだなって思った。
今回のアルバムを聴いて、手抜きとかやっつけ感、妥協的なものは一切感じませんでした。
あの忙しいときに、こんなに完成度の高いものをよく作ったなと思うくらいです。
サカナの人がMステで彼らのパフォを見て努力しないといけないと思ったと語っていました。
努力するってカッコイイよね。
ただでさえカッコイイ2人がもっと良いものを、と限界まで努力する・・・・
私もこの2人には及ばないけれど、2人の精神を見習って、仕事も生活もいろんな事、がんばりたいな!!
関連記事

| TVXQ | 01:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にお久しぶりぃ~!!

今、しみじみ幸せをかみしめています。
らぶじろうさんが言うように、全ての曲から彼らの想いが心に響いて来てたまらんのですよ...。
ただでさえろまんちっくな秋の夜、ヒトリ叫んだり、鼻をススったりしながら聴きまくっています。

らぶじろうさんがお元気そうで何よりです。
私もあの頃より確実に歳とりましたが、元気にユノをアイシテいます。

| ともも | 2011/10/02 01:59 | URL |

本当にヘビロテです…
車を運転しながら
一人で聴いていると
涙がほろり…です。
いろんな思いが
込み上げてきてしまって…

まだ赤色しか持ってないので
お金貯めて早く買いたいです!

| づづづ | 2011/10/02 03:06 | URL |

陶酔中。。。

らぶ次郎さん あんにょん。 元気?
久々の「らぶ次郎節」全開 とっても嬉しいですよ~。
私もTONE 激リピ 陶酔中です。
もう 日々何をしてても、頭の中でTONEが流れてる感。
このアルバム どの曲も個々がとっても素敵だし、さらに全体を通して聞いてもまたいいですね。
でも、何よりこのアルバムで ウリユノの色々な歌声が聞けて・・私は本当に幸せ、これ宝物です。
そう、らぶ次郎さんが言うように、ユノとチャミの「伝えたい」って気持ちが感じられて・・そして、聞きこむうちにどんどん感じ方が変わっていくようで・・陶酔中。。。
ある雑誌のユノのコメントの中で、今の全ての現実を理解・受け入れ、その上で前に進もうと努力してる姿が伺えて・・益々 ユノ病が重篤化してる私です(苦笑)

| asayuno | 2011/10/03 00:30 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶ

v-254 らぶさま 
おひさしぶりです・・・ はあ ちょっと ひと段落して(お察しの通り? いろいろありまして・・・)
 久しぶりに こちらで ユノを『堪能』しております・・・ v-10
いやああ~ アルバムに関しては 言いたいこと多すぎで 自分ブログでもまだ何にも言ってないのに ここに書いちゃうけど
めちゃ かっこいいいいいい v-10v-238 もえちゃうぜ v-42

あたしできには (ゆんじぇぺんですので)DUET 涙なしでは聞けない・・・的な 

最近 じゃんじゃん テレビや 雑誌に出てくれて おいつかない~と 嬉しい悲鳴をあげてます v-227 

これからも ユノへの愛を 熱く語ってくださいませ
ときどきですが お邪魔させてくださいね~ v-252

| 桜JJ姫 | 2011/10/08 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovejiro.blog37.fc2.com/tb.php/916-e20ba68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

